- シーマックスダイビングクラブ沖縄 >
- シーマックスの海教室 >
- 海教室第119回目!「NEWマスクのメンテナンス」
海教室第119回目!「NEWマスクのメンテナンス」
2020/05/26
皆さんこんにちは!今週はゆっこがお送りしていきます🎶
先週の海教室はフミさんがおすすめのマスクを紹介してくれました!
この後のダイビングに備えて買おうかな?と思った方もいるはず👀
そこで今週はマスクを買ってから初めての使用までにしておきたいことを書いていこうと思います!
自分のマスクを持つと早く使いたい!と思いますよね??
ですが!おニューのマスクを買ってそのまま使ってしまうと
多くの場合曇り止めをしていてもマスクがめちゃめちゃ曇りますΣ( ̄ロ ̄lll)
なぜかというと
新品のマスクには製造中に着いたオイルがそのままつきっぱなしで売られています。
その油の膜が着いたままにしていると曇り止めを塗っても
曇り止めをはじいてしまって全く効果が出ません💦
なので使う前に油膜をおとす必要があります。それが新品マスクのメンテナンスです!
この油膜はちょっと頑固でお湯や水につけてこするだけでは取れません。
では、その方法を説明していきます。
まずは用意するもの!
☆歯磨き粉 ☆メラミンスポンジ ☆中性洗剤
それではやり方☆
歯磨き粉とメラミンスポンジを使ってマスク内側のレンズを磨いていきます。
ごしごし強めに磨いていきましょう。
全体をこすってしまったらお湯で洗い流しましょう。
洗い終わったら水を垂らしてみて水がレンズ全体に薄い膜のように広がればOK!
まだ水をはじいてしまうようだったら弾かなくなるまで先ほどの作業を繰り返します。
そして中性洗剤の使い道!
マスクの油膜はレンズだけではなく顔に当たるゴムの部分(スカート)にもついています。
マスクをつける時にこのスカートを触った後にレンズを触ってしまってレンズに油膜がついてしまうと
油膜取したのに…となってしまいますよね(´;ω;`)
なのでスカート部分の油膜落としの為に中性洗剤を使います。
薄めた中性洗剤にマスクを一晩~丸1日ほど漬け込んでおきます。
取り出す際はしっかり洗い流してくださいね。
最後に!この新品マスク、使うまでは大事に箱の中に取っておきたいですよね。
その気持ちはとても分かりますが、箱に入れておいておくのもマスクが曇る原因になる可能性があるんです💥
先ほどから書いているように油膜さん、結構な厄介者です(-_-;)
さらに厄介なことをしてくれちゃいます。
マスクのスカートについた油膜は時間とともに気化します。
すると気化した油膜がレンズにくっついてまた 油膜取りスタートに戻る 状態になってしまいます。
中性洗剤でスカートの油膜取りがしっかりできていれば気にせず箱に入れてしまって大丈夫ですが
心配ならしばらくは出しておいた方がイイかもしれませんね( `ー´)ノ
おニューのマスク、もしくは最近使っていないマスクを使う前にひと手間かけて
水中でのクリアな視界をゲットしましょう♪
今回もありがとうございました!
次回もおたのしみに(@^^)/~~~
RESERVE
ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら