- シーマックスダイビングクラブ沖縄 >
- シーマックスの海教室 >
- 海教室第127回目!「水中でのトラブルシリーズ第3弾」
海教室第127回目!「水中でのトラブルシリーズ第3弾」
2020/07/21
皆さん、こんにちは、前回に引き続きこちらのシリーズやっていこうと思います(o^^o)
今回は水中での[足]に関してのトラブル2つを紹介します!
①フィン(足ヒレ)が脱げてしまったとき
②水中で足が攣ってしまったとき
①から!
こちらはダイビング中だけでなく、シュノーケリング中もあり得るトラブルです。
原因⇛履いたフィンのサイズが大きすぎる、フィンのストラップを締めるのが緩かった、水中で動きすぎにより、ストラップがズレてしまったことなどがあげられます。
対処法⇛フィンが脱げてしまったことに気付いたらまずはフィンをとりにいきましょう。自分で取りに行くのが厳しいようだったらバディやインストラクターへ合図をして取ってきてもらいます。
フィンを持ったら慌てずに履き直せばOKです◎
対策⇒水中に入る前にしっかりフィンを履けているか確認することが大切です!ストラップがかかとより上にかかっているかも確認しましょう。
自分の持っているフィンが大きいようでしたらダイビングソックスやブーツを履いて隙間をなくすのも一つの手です!
続いて②の足がつってしまった時!
原因⇒ダイビングやスノーケルでは普段使わない筋肉を使ったり、
気づかないうちに体から水分が排出されていたりするので筋肉疲労から足がつることが多いです。
対処法⇒水中での突然の痛みに驚くことがありますがパニックにならないようまずは落ち着くこと!ふくらはぎの痙攣であればフィンの先を持ち、徐々に足を伸ばし、力を加えていくことで痙攣を解くことが出来ます。
対策⇒水中で激しい動きをすると筋肉の疲労もひどくなるので出来るだけ消費の少ない動きを心がける事、水分の不足でも起こりやすいのでダイビング前にしっかりと水分補給をする事。ですね!
どのトラブルでも言えることですが、
器材が破損してしまった場合や、体に異変が起きた時はムリせず、ダイビングを中止するようにしてくださいね。
今回は足にまとぁるトラブルについて書きました!
次回もお楽しみに!ありがとうございました(@^^)/~~~
RESERVE
ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら