- シーマックスダイビングクラブ沖縄 >
- シーマックスの海教室 >
- 海教室第155回目!「ジンベエザメについて」
海教室第155回目!「ジンベエザメについて」
2021/02/02
皆さんこんにちは!今週はゆっこがお送りします!
シーマックスからのメールマガジンは読んでいただけたでしょうか?
今年は私主催で恩納村にジンベエザメツアー開催します( `ー´)ノ
ということで今回はジンベエザメについて書いてざっくり説明をしていこうと思います。
ジンベエザメはその名の通りサメの仲間です。
よくジンベエザメはクジラの仲間かと思っている人もいるようですが
サメは魚類、クジラは哺乳類の仲間です。お互い、類の中では最大の生き物です。
ジンベエザメの語源は背中の白い水玉模様が甚兵衛羽織に似ていることからです。
ちなみにクジラと似ているので英名ではホエールシャークと言われています(^^♪
ジンベエザメは生まれてすぐは訳60cm。
大人になると平均10~12mくらいに成長します。稀にそれよりも大きくなる個体もいます。
あの大きな体となる為には何を食べているのでしょうか?
サメと言えば人食いや凶暴なイメージですがジンベエザメは人を襲うこともなく小さなプランクトンを食べています。
大きな口でプランクトンを海水ごと吸い込み、エラで濾し取るという食べ方です。
そのため大きな歯は退化していて小さな歯が約8000本生えています。
恩納村でのツアー中も現地のスタッフがご飯を与える時間があるので
運が良ければご飯シーンも見られるかもしれませんね( *´艸`)
さぁ今、恩納村のジンベエザメは生け簀の中にオスが1匹入っています。
オスとメスの違いを見分けるには体のお腹部分を見ます。
オスにはクラスパーという生殖器が1対ついています。
メスにはこれがついていません。
また、これは個体差があるので確実に当てはまるわけではありませんが
メスのほうが下顎が長く、上あごよりも出ていることが多いです。
一緒に潜った時にぜひ確認してみましょう♪
それでは今回はここまで!ツアーの詳細はまたどんどん出していくので続報をお待ちくださいね!(^^)!
次回もお楽しみに(@^^)/~~~
RESERVE
ダイビングライセンス、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングのご予約はこちら